2011-03-21

ローラのガーデンコンサート

今日はぼくのともだち、ローラの家でのガーデンパーティーに行ってきました。
参加者はみんな食べ物や飲み物を持ってきて、それをシェアしながら、楽しみながらいろいろな音楽の演奏を聴いたり、弾いたりするカジュアルなパーティーです。

ローラはぼくのCDレコーディングのピアニストでもあり、また今回のチャリティーコンサートのピアニストでもある、「きっぷの良い美人」 っていうのかな? そういう感じの女性です。 子どもも、親たちもレベルとかうまさとか関係なく、誰でも演奏したかったらする、という楽しいガーデンパーティーで、2~3ヶ月に一度自宅の庭でやっています。

写真はローラのリクエストで、彼女が気に入ってくれている「November Song」をケニー、アイリーナとローラ一で演奏しました。 リハーサル、ウォームアップ、サウンドチェックもなし、そのままヴァイオリンをケースから出して、

ローラがピアノを弾き始め、、

ぼくがヴァイオリンを弾きだして、、、  

チェロ、2ndヴァイオリンとつづく、、、、


何もないところから音楽が生まれてきて、

久しぶりに自分のNovember Songを弾けて、

とても楽しかった。

こんな忙しい時でも、こんな大変な時でも、こういう特別な時間はとてもうれしい。

来週のチャリティーコンサートの事をローラが話したら、みんな日本の事が心配だって言ってくれたり、このコンサートにも興味をもってくれて、「私も行くわ!」って言ってくれたり… 本当に嬉しかったです。

6 件のコメント:

たあ さんのコメント...

Masakiさんへ

ローラさんのガーデンパーティー、それぞれの楽器で1つの曲を演奏し、心がつながっているようで、とっても素敵な温かいコンサートですね。
私も何か1つでも楽器が弾けたなら、このような素敵なコンサートに参加してみたいなぁって思いました。

ずっとお忙しい毎日ですが、Masakiさんが楽しい時間、嬉しい時間をすごせて、私も嬉しく思いました!

Masakiさんのお友達、お仲間の皆さんはとってもやさしい方ばかりですね。
Masakiさん、皆さん、日本の事を思って下さってとても感謝しています。
本当に、本当にどうもありがとうございます。

P.S 今日、地震発生後から10日ぶりに80歳の女性と16歳の男性が救出されました!2人はおばあちゃんとお孫さんの関係で、2人のいた場所が崩れた自宅の冷蔵庫のそばという事、近くに毛布があったという事が生存へとつながった理由なのではないか、と言われています。
本当に嬉しかった!!改めて人間の生命力の強さ、運の強さを感じました。

エリ さんのコメント...

Masakiさん、

みなさんと 楽しい時間が 過ごせたのですね!
私も 久しぶりにMasakiさんの 楽しそうな笑顔が 見られてうれしいです(^^)

被災地でも 被災者の女子学生が、楽器で演奏したんですけど、おじいちゃんや おばあちゃんが それをきいて 涙を流すんです。感動したって。。。

音楽をきくと 感動して涙がでてきたり 前向きになったり 楽しい気持ちになったり やる気がでてきたり。。。

もっと まじめに ピアノやっておけばよかったな~(笑)
何だか 楽器を 弾きたくなりました♪♫♪♫♪♫

音楽って 本当に 不思議な力がありますね。。。

匿名 さんのコメント...

MASAKIさん・・・!

とーってもステキですね。。♫

MASAKIさんは寝る時間をけずって頑張ってらっしゃる中、毎日のようにブログもアップしてくださって、、、
私も、毎日楽しく読ませていただきながら、

MASAKIさんから、大いなるエネルギーを分けていただいてます。。。
どうもありがとうございますね・・・!

だけど、今日は久しぶりに!(^^)!ガーデンコンサートの様子で、二コーって、思わず笑顔で、読ませていただきました~♫!(^^)

また、もっともっと私も明るい!気分になれました~♫

そして、たとえば、私もそういう時っ、ヴァイオリンをちょこっと弾ける位になれたらいいなぁ・・って、そんな夢も持ってしまいました。。。(@_@;)

モコ

MASAKI さんのコメント...

たあさん,
10日ぶりにおばあちゃんとお孫さんがたすけられたお話、すご〜くうれしく思いました。教えてくださってありがとうございます。ぼくもますますがんばろう!って思いました。

MASAKI さんのコメント...

エリさん、
音楽は、人間の言葉の一つだと思います。だから伝わるんじゃないかなと思います。

MASAKI さんのコメント...

モコ さん、
ぼくもみなさんからコメントをもらうととてもうれしくて、エネルギーになってます。ありがとうございます。