2011-07-19

Vegimite - 台風


この前Kaldi Coffee Farmのお店でなんと、オーストラリアのVegimiteを売ってました!
Vegimiteと言えば、よくトーストとか、パン、クラッカーなどに付けるスプレッドです。
たくさんのオーストラリア人はこれが大好きです。僕も好きです。ちょっと塩辛い、イーストのニオイ。日本人にはちょっと慣れてない味かな?
今日の朝もベジマイトのトーストで朝ごはんにしました!



今日の朝はすごい雨。それから激しい風。台風がまた日本にやって来ました。
みなさんは無事ですか?
でも、久しぶりに雨がふってきて、ちょっと涼しくなってよかったです。
これは駅の前に立ってた自転車がみんな倒れてた写真です。
 台風ってすごい力ですね。


9 件のコメント:

たあ さんのコメント...

Masakiさんへ

私もKaldi Coffee Farmにはよく行くんですよ。
Tim Tamや外国のいろんなお菓子が売っているし、いろんな調味料なども置いてあって見てると楽しい!

そうそう、KaldiでVedimiteをよく見掛けて「どんな味なんだろう?」って気になったから前にMasakiさんに聞いてみた事があったかな。
その後も見るたびに「すっごく気になるけど。。。苦手な味だったらどうしよう~」・・結局まだ試していないのです。。
外国の方からする「納豆!」みたいな感覚?なのかな~。
こうして写真のベジマイとのトーストを見ていたら「やっぱり食べてみようかな!」

台風・・こちらの方は予想していたより被害はないようですね。でもニュースで見ましたが四国方面では浸水など被害が大きいようです。
強風によって木が倒れたり、看板が飛んだり本当に台風ってすごい力ですね。

Masakiさんは大丈夫でしたか?

台風や雨が激しく降る日は庭のお花が心配になります。
今日は大丈夫なように鉢植えのお花を安全な所へ移してから家を出たので帰って来た時に見たらみんな無事でした!
安心した~。

エリ さんのコメント...

MASAKIさん、

あ~ 今日は本当に涼しいですね。。。
タイフ~ンのおかげで 暑さが おさまって 何だかほっとしました。
被災地にも台風がいかなくて よかったと思います。。。

Vegimite!!
オーストラリアでVegimiteとMarmiteとtryしてみました!
全部残さず食べたけど、んー まだ..ちょっと...慣れない味でした(゜-゜)
昔は 納豆 食べられなかったんですけど 今は 大好きだから、Vegimiteも 食べ続けたら 好きになるかも?!

誰かが Vegimiteの上に チーズをのせて 食べると美味しいって 言っていたので、またtryしてみたいです(^^)

たあ さんのコメント...

エリさんへ

こんばんわ、エリさん。

「Vegimiteの上にチーズをのせて食べると美味しい」とはgood Ideaですね!
Vegimiteを食べる事がなんだか楽しみになってきました~!
どうもありがとうございます。

それから・・エリさんも納豆が大好きなんですね!
私も納豆大好きなんですよ。体にもいいし。
ちなみに納豆+とろけるチーズトーストもおすすめです。
もしかしたらエリさんすでにやっているかなぁ・・。

ところで、Masakiさんは納豆は食べられるのでしょうかね。。?

今日も涼しく過ごしやすい1日でしたね。

P.S 突然エリさんへコメントかいてしまってごめんなさい。

MASAKI さんのコメント...

たあさん、エリさん、
Vegimiteは最初はおいしくないかもしれませんが、なれちゃうと本当においしいんです。納豆はこどものころはだめでしたが、今は大好きです。 ぼくにとって苦手な日本の食べ物は、うめぼしですけど、きっとうめぼしもなれると大好きになるのでしょうか?

匿名 さんのコメント...

MASAKIさん・・!

たった今、同時くらいに、MASAKIさんが一緒にブログに向かっていらっしゃると思うと、とーーてもうれしいです・・!(^^)!

Caldiは私もよく行きます。。。♫
初心者の私だから、、では、お薦めのチーズをのせていただいてみましょ!

MASAKIさん、今日はとっても涼しかったですね、、湿気のない時の方が、ヴァイオリンの練習がとってもはかどると感じるのは私だけでしょうか。。(笑)?

エリ さんのコメント...

たあさん、

メッセージありがとうございます<3
今日も本当に涼しくて過ごしやすかったですね!
Vegimite、栄養がたくさんあるみたいなので好きになれるといいですよね♪
あと、私チーズも大好きなんです!!
"納豆+とろけるチーズトースト"早速やってみます!
ありがとうございます(^^)

MASAKIさん、

梅干し と 青シソ と 山芋 の組み合わせ、私 ゴールデンコンビ(=最高の組み合わせ)だと 思います(^^)

暑い夏なんかに すりおろした山芋に 梅干しと 青シソの 細かく きざんだのを 入れて、めんつゆ(http://www.yamaki.co.jp/mentsuyu/)をちょっとかけて 食べたら 元気がでる 気がします(笑)すっぱいのは すっぱいまま ですけど(^o^)

たあ さんのコメント...

エリさんへ

エリさん、こんばんわ。
昨日はお返事下さってどうもありがとうございます!
”納豆+とろけるチーズトースト”早速やってみようって思って下さってとっても嬉しかったです!気に入ってくれるといいなぁ。。
私もチーズは大好きで冷蔵庫には必ず何種類か入っていてストックまで入っています。

エリさんの”梅干しと青シソと山芋のゴールデンコンビ”には「うんうん、そうそう!」とスッゴク納得です!
私の場合は山芋の千切りと梅干しと青しそ、それにだし醤油とゴマ、かつお節、わさびも入れちゃいます。
次はエリさんの食べ方で是非やってみます!

と、ここで納豆のいつもと違う食べ方Part2~
納豆の添え付けのたれに砂糖を一つまみ入れても美味しいです。(混ぜるといつもよりアワアワになっちゃいますけど。。)
それから・・”納豆オムレツ!”
これはオムレツの具が納豆になったという簡単メニュー。
ポイントはフライパンにはサラダ油ではなくバター又はマーガリンをしいて、卵液は砂糖で味つけします。
食べた時にバターとほんのり甘い卵と納豆とがいい感じなんですよ。
「納豆アレンジ試食会」なんてやったらとっても楽しそうですね!部屋中、納豆臭がしそう。。


Masakiさんへ

Masakiさんの苦手な梅干し・・Vegimiteや納豆と同じように体にはとってもいいので何とか食べられるようになるといいですね。
そこで食べやすい方法を考えてみました!・・
普通の梅干しでもいいのですが、「はちみつ梅」というすっぱいのが苦手な人でも食べやすい梅干しがあります。
そのはちみつ梅の種をとったものをマヨネーズで混ぜ合わせると「梅マヨネーズ」の出来上がり~!
マヨネーズのおかげで梅のすっぱさがマイルドになって食べやすくなっているんですよ。
きゅうりなど野菜に付けて食べてみてはいかがでしょう?

エリ さんのコメント...

MASAKIさん また スペースを おかりしますm(__)m

たあさん、

納豆のいつもと違う食べ方~ありがとうございます!
私、卵もお醤油も甘いのが好きなんです。
だからたあさんのお勧めの食べ方、私好きそうな予感(^^)
しかも、卵と納豆と砂糖とマーガリンはいつも冷蔵庫にあるのですぐ試せていいですね。

Ta たあさん!!
(Australiaに行った時Thank you のこと Ta(たー)って言ってた気がします^^)

たあ さんのコメント...

Masakiさんへ

またまた、ブログをお借りしてすみません。。

~エリさんへ~

いつも嬉しいお返事をありがとうございます!!

”Thank you”の事を”Ta”と言うとは、なんだかとっても嬉しく思いました。
何故かと言うと”ありがとう”という言葉は私の日本語で好きな言葉の1つでもあり、大切にしたいと思う言葉だからです。
それにしても・・”Thank you"の事を”Ta"って言うとは何故なのでしょうねぇ。
言葉というのは本当にいろんな意味で奥が深いし、面白いですね。

そう、エリさんはAustraliaに行かれたのでしたね。
Australiaはずっとあこがれの国ですから、私もいつかきっと行ってみたいです!
と、その前に英語が・・
エリさんのように英語できるようになれたらもっと楽しいだろうな。。
只今、「中学生レベルの英語が出来る!」みたいなタイトルにひかれドリルを買い+辞書でコツコツと勉強中です。。。
いつの間にかPageを開いたまま寝ちゃったりしてるんですけど・・・。(苦笑)

Taエリさん!!!
。。おやすみなさい。。

P.S いつも話が長くなってしまってごめんなさい