2011-02-18

Art Cafe Friends オーストラリア・チャリティー・コンサート

恵比寿のArtCafeFriendsでオーストラリアの
大洪水のチャリティーイベントをやりました。

いろんな素晴らしいアーティストに集まってもらって本当にありがたく思いました。お客さんのみなさんもみなさん優しい気持ちを持っていて、floodとcycloneで困ってるオーストラリア人の為に昨日のライブに参加してくださって本当に感謝しました。

またいつもぼくを応援してくださるファンのひとたちには、いつもとちがう「Jacaranda」をプレゼントしたくてあたらしい感じのアレンジにしました。

気に入ってもらえたかなぁ?

最初はGoくんのソロ。いつも僕の伴奏者として出てくれますが、昨日はGoくんのソロの演奏も見れてよかったです。チェロのヤスダくんもGoくん作曲の曲を弾いて盛り上がってました。
そして、僕も初めてGoくんのオリジナル曲をいっしょに弾けてうれしかったです。

フルーティストのナンブさんとピアニストのタケダさんも、とてもすばらしいperformanceだったです。温かい曲から激しい、難しいテクニックの高い曲も聞かせてもらえて楽しかったです。

それから、シンガーのHanaさん。歌は何回も聴いたことあるんですが昨日は初めてライブが見れて良かったです。とてもやさしくて、またオリジナルな感じの、僕と違うスタイルの曲。彼女の世界がしっかり伝わっていました。一緒にライブできてよかったと思いました。それにオーストラリア弁の英語が話せてとても懐かしい気持ちが沸きました。 

オーストラリアの大使館からきて下さったGeorgina Downerさんからもいろいろありがたいコメントをいただきました。それも、ぼくより上手な日本語で!
最後はみんなで歌った"I Still Call Australia Home" でぐっときました。やっぱりこういうチャリティーを日本でやると僕の中で大切にしているオーストラリアに住んでる友達、家族と自然の風景が恋しく感じます。

日本とオーストラリア、両方の世界がほしいな~って思うのは欲張りかな?


みなさん、 本当にありがとうがざいました!

7 件のコメント:

Syo さんのコメント...

MASAKIさん

先程もコメントを書き込んでしまいましたが、昨日は素敵なコンサートありがとうございました。


MASAKIさんが大切に持っていらっしゃる、Australiaと日本への想いが伝わる素晴らしい時間でした。


Goさんのoriginal曲「海」の共演は、とても感動しました。


素晴らしい時間を本当にありがとうございました。(*^O^*)

MASAKI さんのコメント...

Syo さん、
ぼくがオーストラリアと日本と両方ともが大切という気持ち、Syo さんに分かってもらえてうれしいです。ありがとうございます。
それから、Goくんの曲も弾けて良かったです。
本当に来てくださってありがとうございました。

たあ さんのコメント...

Masakiさんへ

昨日はチャリティーライブ、お疲れ様でした。

豊かな自然、そして穏やかな国、そんなイメージを持ちオーストラリアは私のずっとあこがれの国です。
今回、自然災害によりとても大きな被害に遭われショックでした。遠くに住んでいても何か。。でも一体どうしたら良いのか。。と思うばかりで。
Masakiさん、今回はこのような機会を作って下さって本当にありがとうございました。たくさん感動して、たくさん素敵な時間を過ごさせてもらえて、結局また与えてもらうばかりになってしまいましたが、でも昨日あの場所にいられた事が嬉しかったです。
被害に遭われ方々に1日も早くまた穏やかな日々がすごせますように祈ってます。

そして昨日弾いて下さった「Jacaranda」。曲も演奏しているMasakiさんも最高に素敵で最高に感動しました。
毎日CDで聴いているけれどやっぱりMasakiさんの生演奏で聴かせてもらえる事が何より幸せです。
聴きながらこの曲に初めて出会った事を思っていました。
この曲が生まれて本当に良かったと「Jacaranda」とMasakiさんへの感謝の気持ちと、とっても幸せな気持ちで胸がいっぱいになりました。
「Jacaranda」は私の心の中で特別な存在でこれから先もずっとです。心のこもった演奏、本当にありがとうございました。

それからGoさんの素敵なオリジナル曲も聴きく事ができて嬉しかったです。
MasakiさんがGoさんの曲をとても大切に思って演奏されているように感じピアノとバイオリンの音が1つになり、お2人の演奏している姿がとても美しく思いました。
南部さんのフルートもめったにフルートの音色は聴けないのでとても貴重な体験が出来ました。
そしてHanaさんのnaturalでpureな歌詩と素敵な歌声にとても感動しました。また是非聴いてみたいと思いました。

今回のライブに伺って、「音楽って本当にいいなぁ」って心から思いました。

それからお疲れのところいつもお話して下さってありがとうございます。なのに私はいつもちゃんとはなせなくて、かしこまって話そうとすると緊張してしまいます。ブログでは話せるのに。。Masakiさん迷惑だろうなぁって反省しています。

今日はとてもたくさん書いてしまってすみません。
最後に本多さんにいろいろと本当にありがとうございました、とお伝えして頂けるとありがたいです。



Masakiさんの曲はもちろんすべて好きです。「Jacaranda」に

MASAKI さんのコメント...

たあさん、
いろいろうれしいコメントありがとうございます。
たあさんをはじめ、来てくださったみなさんの温かい心はきっとオーストラリアにも伝わるんじゃないかなと思います。
本当にありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

MASAKIさん

昨日はお返事いただいて、ありがとうございました!!

実は、私ブログというもにに、このようにコメントしたのも初めてでして(笑ってください~っ!)、そして、お返事いただくという、喜びも初めてなんです。。。!

たあさんの感じられたこと、、とても共感します。。。
そして、丁寧に分かりやすく文章にされたこと、本当にステキですね。。。!

MASAKIさんの今までのブログを振り返って、たくさん読ませていただきましたが、
MASAKIさんの様々な事に真摯(しんし)に向き合う姿勢、そして、ファンの方々のそれを応援する様子、
本当に本当に、ステキに感じました。

そして、楽しく読ませていただきました。

また、私ごとで申し訳ありませんが、今日、私のヴァイオリンの発表会があって、、、
めちゃくちゃ緊張し、あまり上手く弾けませんでしたが、この間のチャリティの皆さんのあのエネルギーを分けていただき、
なんとか、終えることができました。

本当に、、音楽の力、情熱って素晴らしいな・・と実感です。

MASAKIさん、、、
どうぞ、お身体を大切に、、、応援しています・・!

モコ

MASAKI さんのコメント...

モコさん、
コメントありがとございます。
ヴァイオリンの発表会無事終わってよかったですね。
本当に緊張しますよね。でもその緊張感があるから音楽に伝わって真剣な音楽を表現できる時があると思います。
音楽はうそはつけませんから、自分がどれだけ真剣かということだと思うんです。

匿名 さんのコメント...

MASAKIさん

「音楽はうそはつきませんから、自分がどれだけ真剣かということ。。」

ありがとうございます・・・!

まだまだ未熟ですが、ずーっとずーっと、もっともっと頑張っていこうと思います。

そして、いただいたこの言葉を大切にしたいと思います。。。

MASAKIさんは、今日はお休みでしょうか?
ゆっくりできるといいですね・・・!

モコ