2012-09-08

靴をぬぐお客さん

今朝、朝早く新幹線に乗りました。けっこう混んでました。

新幹線の中のお客さんは いつもお行儀良いんですが、
ちょっと横のお客さんを見たら、
靴を丁寧に脱いで、
床に新聞を置いて、足を休めてました。

靴をこうやって脱ぐのって、日本では、お行儀いいことなのか
それとも よくないことなのか? ちょっと分かりません。
ちょっと考えてしまいました。

ぼくは、なんかちょっとかわいいなぁ って思いましたが、

でも、何となく叔父さんっぽいのかな?へへへ (笑)

4 件のコメント:

エリ さんのコメント...

MASAKIさん、

ふふふ(笑)このお客さん、本当に丁寧に靴をぬいでますねー。
私は靴をぬいで足を休めたいっていう気持ちが よーくわかるので、いやな気持ちはしません。

私は おじさんみたいなところがあって、飛行機とか乗ったら くつ ぬいじゃいますf(^^;
オーストラリアの長距離列車や飛行機でくつ脱いでると まわりの人をいやな気持ちにさせちゃいますか?!

たあ さんのコメント...

Masakiさんへ

ほんとだぁ!靴脱いでる~。
しかも、お行儀良く新聞紙まで置いて(笑)

このお客さんは靴の中の足が暑くって脱ぎたくなっちゃったのかなぁ。。(その気持ちは分かる気がする。。)

新聞紙は湿気を取ってくれたり、臭いも取ってくれたりするから、これはいいかも!
まさに「おじさんの知恵!」なのかな。。

私は、横にいた「靴を脱ぐお客さん」の写真を撮っていたMasakiさんが、なんかちょっとかわいいなぁって思いました(^^)



MASAKI さんのコメント...

エリ さん、
オーストラリアの電車は日本の新幹線とは違ってあまりきれいじゃないので、靴をぬぐことはおすすめしません。 シドニーといったりきたりの時の飛行機では、ぼくも靴を脱ぎます。

MASAKI さんのコメント...

たあ さん、
写真を撮るときは、ちょっとみつかるといけないかな?っておもったので コソッととりました。