2012-09-07

弓の毛替え

この二~三日、
毎日リハーサルがありました。
今日もリハーサルがありました。

昨日のリハーサルで、
ヴァイオリンの音を弾き出すのが
難しくなってきて、
 弓を見たら弓の毛がかなり薄くなっていました。
リハーサルが終わってからすぐ
弓の毛替えをしに行きました。

この弓はぼくがまだ高校生のころ、
ドイツ・ベルリンでコンサートが終わった後、
お父さんが買ってくれた弓なんです。

そのころから、いろいろな弓も試してみましたけど
やっぱりこれが一番僕にあう弓でした。

今つかってるバイオリンより長い付き合いだね。
名前も付けようかな?
もしかしてちょっと手遅れ?(笑)




4 件のコメント:

たあ さんのコメント...

Masakiさんへ

毎日のように続くリハーサル、大変お疲れ様です。

私、Masakiさんのファンなのにバイオリンや楽器の事、何もわからなくて。。ごめんなさい。
弓には「毛」がはってあるのですね。

前にMasakiさんのバイオリンは友達が作って下さったというお話を聞いて、とても感動してMasakiさんのバイオリンの事も大好きになりました。

そして、弓はお父様からのものだったと知り、またまた感動です。

お友達が作ったバイオリン。。
お父様からの弓。。
そして、Masakiさんの演奏。。
こうして思うと、とっても素敵な演奏をいつも聴かせて頂いているんだなぁって改めて思いました。

そして、Masakiさんがずっと使い続けている事が、とっても素敵でとっても嬉しく思います。

これからもずっと、このバイオリンと弓とでMasakiさんの演奏を聴かせてもらえたら幸せだろうなぁ。。

自分にあっている物やお気に入りの物は、何年たっても直したりして使い続けたいですね。

実はね、私はもうすでに名前を付けて使っています!(^^)
何に、どんな名前を付けているかはMasakiさんの弓にくらべると私の場合、子供っぽすぎてお話するの恥ずかしいから内緒です。。(笑)
名前を付けるとね、その物に対しての愛情がさらに湧くからとってもいいですよ♪

少しも手遅れなんかじゃないですよ(^^)
Masakiさんも是非、名前を付けてみてくださいね♪

エリ さんのコメント...

MASAKIさん、

弓の素敵な想い出の話、きかせてもらえて うれしいです(^-^)
ずいぶん長いお付き合いなのですね!
そんなに長い間 いつも一緒にいるのに まだ名前つけてあげてないのですか?(笑)
今からでも ぜひ つけてあげてください(^^)♪

ヴァイオリンを見るたびに思うのですが、楽器ってだけじゃなくて、芸術品だな~と思います。色といい 形といい、美しくてみとれちゃいます。

それにしてもMASAKIさんのヴァイオリンケースの中には、家族や友達の愛がたくさんつまっていますね~(^^)

MASAKI さんのコメント...

たあ さん、
なまえ、、、本当につけてみようかな?

MASAKI さんのコメント...

エリ さん、
おもいでがいっぱいあるものは、お金ではなくて、本当にPrice Less。一生大事にしたいものですね。