2011-08-06

長崎でじま・Glover Hill

みなさ~ん!ブログを書くのが遅くなってすみませ~ん!

今やっと名古屋で一休みしてます。この一週間僕どこにいたか写真でお見せします。
 
これは長崎のでじまのウォーフ。とても天気が良くて、
この日は朝4時間スタジオで仕事してから、観光を一回でも長崎でしたかったから、
スタジオから出てから、グラバー庭園に行ってきました。






僕はVisitした場所で有名な食べ物をあじわいたいと思っています。
これは長崎の角煮まんじゅう!

美味しかった!








グラバー園のてっぺんに着いたら、景色が最高!これが、昔竜馬とか、グラバーさんが見てた景色と思うと、なんか感動しました。








ここでいろんなお花も綺麗に咲いてました。
シドニーでよくマリーゴールドを植えてますけど、
もしかしてこれもマリーゴールドの種類かな?





これはなんでしょう?




これもよく日本で咲いていますね。
綺麗ですけど、オーストラリアでは "Lantana"と言って、とてもよくない雑草なんです。
すぐ大きくなって、僕の親の家でもいっぱい咲いてます。いつもやっつけても、どっかからまた生えてくるんですよね。お花は綺麗なのに、枝はちょっと・・・



 
この日はとても暑かったです。
ちょっとスポーツドリンクで一休み。
前ここで住んでた人たちもこうやって海を眺めながら、
セミの泣き声コンサートを聴いて
お茶でも飲んでいたのでしょうか。


最後にびわのソフトがあって、聞いたらびわもここらへんのものだと聞きました。 これもかなりさっぱりしてて、美味しかったです。

2 件のコメント:

エリ さんのコメント...

MASAKIさん、

日本横断!!
あちこちと行かれたのですね。

長崎の“角煮まんじゅう”と“びわソフト”美味しそうです!
長崎は 坂が多くって、歩くのは ちょっと大変な時もあるけど、坂のある風景、私はとっても好きです。

MASAKIさんのブログがupされてると やっぱり嬉しいです♪
いつも 色んな話と写真をshareしてくださってありがとうございます(^^)

たあ さんのコメント...

Masakiさんへ

こんばんわ、Masakiさん。

1週間の間に行かれたいろんな場所、いろんな出来事を紹介して下さってどうもありがとうございます。
エリさんと同じ気持ちで、私もMasakiさんがブログを書いて下さった時はとっても嬉しく思います!
しばらく書いてない時はちょっと寂しいかな。。

そしてブログの中のお写真もいつもとってもきれいに撮れていて(Masakiさんが写っている写真は本多さんが撮って下さったのかな。。)まだ行った事のない場所の景色やMasakiさんが何かを食べている写真を見ながら、「わぁ~綺麗!」「あっ!ここに行ってみたい!」「ん!私も食べてみようかな」「おもしろ~い!」などと思いながらいつも楽しく見させていただいています。どうもありがとうございます!

グラバー園のてっぺんの景色も空の色が青くとっても綺麗ですね。Masakiさんがソフトクリームを食べている場所の景色も「長崎はこういう所もあるんだぁ・・ここも歩いてみたいな」って思いました。(ソフトクリームを食べているMasakiさんの顔がちょっと面白い!!)

ところで"Lantana"。。私の家の庭にも綺麗に咲いていますよ。ランタナは増えると分かったので木製のプランターにまとめて植えているんです。
この暑い夏でも元気に可愛く咲いてくれているから、とても励まされてるんですよ。
でも・・オーストラリアではよくない雑草なのですね。(ちょっとshokかも・・)
同じお花でも国によっては印象が変わるものなのですねぇ。