2011-08-07

博多・明太子

 
長崎の後は博多で打ち合わせ。

博多の事は何もしらなかったので、町の中を歩くだけでも面白かったです。











ここのお土産やさんでは明太子がいっぱい売ってましたから、
博多の名物は明太子かな? と気がつきました。








いろんな場所での携帯ストラップ。 今度から集めようかな~っと思いました。

これは博多からのふくめんたいこ!

3 件のコメント:

たあ さんのコメント...

Masakiさんへ

Masakiさんがおっしゃるように博多の名物の1つは「明太子」のようですね。
Masakiさんは「明太子」はお好きですか?

私は明太子とあったかご飯の組み合わせが1番好きです。あと、明太子と青シソのスパゲッティーも好きかなぁ~。

そういえば、つい先日に知人に博多のおみやげを頂いてそのお菓子が優しい感じがして、とっても美味しかったんです。
「博多通りもん」といって、しっとりした白餡をミルク風味の生地で包まれた一口サイズのお菓子。
(もしかしたらエリさん、ご存知かなぁ。。)

また博多を訪れる機会があったら、Masakiさんにも食べて欲しいなぁって思いました。

それから・・「ふくめんたいこ」ストラップ!可愛い!!
「福を呼ぶ」って書いてあるから、このストラップをもっているMasakiさんにたくさん福が来ますように。。

エリ さんのコメント...

MASAKIさん、たあさん、

MASAKIさん&たあさんのおっしゃるとおり~

博多といえば。。。
明太子、とんこつラーメン、もつ鍋、博多通りもん!!ゆずこしょう(?!)...

私も「博多とおりもん」大好きです!
これもちょっと もちもち しっとりしてて 好きなお味です(^^)

そうですね、「ふくめんたいこ」が さらにたくさんの福を MASAKIさんまで 運んできてくれますように。。。

たあ さんのコメント...

Masakiさんへ

すみません。。今日もスペースお借りいたします。。

エリさんへ

あはっ!エリさんやっぱり「博多とおりもん」ご存知だったのですね!
私も、もちもち食感はお好みですよ。
パンとか・・そう!ぎんなんも!!
でも・・お餅はあまり得意ではないのですぅ。。ん?!矛盾してるかな?食べてるうちに飲み込むタイミングが分からなくなってきてしまって・・・

「博多とおりもん」は電話やFAXでも注文できるそうで、今度は自分で取り寄せてみたいと思います。かなりお気に入り!

今頃はMasakiさんもエリさんも夢の中かなぁ。。
今日も1日お疲れ様でした。
おやすみなさい、Masakiさん
おやすみなさい、エリさん