2011-10-02

あつた蓬莱軒

 

 今日はあつた蓬莱軒に連れてってもらいました。
 ここでは何時も耳に聞いた事のある、「ひつまぶし」を食べにきました。

最初は本店に行くつもりだったけれど、とても混んでいると言われて、 

松坂屋店にある蓬莱軒に行きました。



早めに行ったのに、なんともう十分並んでました。


 
 日本で食べるウナギって何でこんなに美味しいんですか?!

それに、この「ひつまぶし」 って言う名前の意味が分からないんですが、

同じウナギを 何回も違う味で楽しめてとてもdeliciousでした!

なんだか、力になって、
がんがん仕事できる気がわきました!

ごちそうさまでした!


10 件のコメント:

日だまり さんのコメント...

Masaki san, this was on wikipedia :

ウナギの蒲焼を細かく刻み、小ぶりなおひつに入れた飯に乗せて出され、3つの異なる食し方で供される。飯を混ぜて食べることから、こう呼ばれる。明治の中頃、ウナギの蒲焼の出前が多く、大勢で取り分けられるように細かく切って出したのが始まりで、さらに、運ぶ際に食器が割れないようにおひつを用いてご飯にウナギをまぶして出したことがこのひつまぶしという名前の由来であるといわれている(諸説あり)。また関西で鰻飯を意味する「まむし」という語からひつまむしとも呼ばれており、名古屋では両方の呼び名が通用する(「まぶし」は散りばめる意味の「まぶす」からとする見方が大勢だが[2]、一方でこの「まむし」の転訛とも考えられる[3])。


The gist is nobody knows for sure, but o-hitsu is the wooden container for rice which is good for carrying around than porcelain or china. Mabusu is adorn etc, so that's for the way you eat the eel by cutting it up into small pieces, like adorning a crown with diamonds.

Apparently the other interpretation is that in the kansai area you call the eel by the (extraordinary) word mamushi (which means something completely different to us Tokyo-ites!) and so the mamushi could be a variation of mamushi...

See you in Ginza later this month!

エリ さんのコメント...

MASAKIさん、

わー、おいしそう!!
今日はまだ夜ご飯食べてないので、おいしそうなウナギの写真みたら、ますます おなか すきました(笑)

この うなぎやさん、名古屋に行ったら 行ってみたいな と思っていたのですが、すごい行列なのですね(^-^;
早く ならんだ方がいい ということが わかりました!
情報ありがとうございます(^-^)


たあさ~ん、匿名さ~ん、
コメントが消えちゃうの、どうやら、なおったみたいですよ~(^-^)v

匿名 さんのコメント...

MASAKIさん・・!

本当においしそうですね。。!
私も近く、行ってみたいです(#^.^#)

そして、明日はうれしいMASAKIさんのヴァイオリン♫が聴ける日です・・・!
うふっ♫、私今日、帰りに会場を念のため確認して来ちゃいましたっ、明日迷って遅刻しないように。。(*^^)v

どうぞ、、MASAKIさん、、応援しています・・!

エリさん・・!
うれしいメッセージ♫本当にありがとうございますね。。!
では、では、、只今チャレンジです~!(^^)!

たあ さんのコメント...

エリさんへ

こんばんわ、エリさん。
先日は嬉しい情報をありがとうございました。
その日、すぐエリさんにお礼が言いたくてコメントを書いたのですが消えてしまいました・・
ずっとお礼が言えないままになってしまって気になっていました。。
今日は匿名さんのコメントも届いていたので久しぶりに書いてみました。
匿名さん!コメント届いて良かったですね(^^)!!
私も届くかなぁ。。

エリさん、嬉しいお気使い本当にどうもありがとう。

エリ さんのコメント...

匿名さ~ん、たーさ~ん、
こちらこそ返信メッセージありがとうございます(^^)
お二人とも書き込み成功ですね☆
私も、みなさんのメッセージが書きこまれて何だか嬉しいです<3
YAMAHAホール行かれますか?
お顔は存じ上げないお二人ですが、お会いできると嬉しいです♪

たあ さんのコメント...

エリさんへ

エリさん、お返事どうもありがとうございますっ(^^)。

YAMAHAホール、行きます!

先日の「ミュージック・ペンクラブ・ジャパン」のライブの時に「エリさんに直接お礼が言えたらいいなぁ。。」ってちょっとキョロキョロしちゃって・・エリさんお仕事で残念だったのですね。。

私もYAMAHAホールでは「お2人に会いた~いっ」です!!
お会い出来たら嬉しいです!!

私は今、風邪をひきかけているんですけど、エリさん、匿名さんは風邪ひかれませんようになさってくださいね。

エリ さんのコメント...

MASAKIさん、またまたスペースお借りします。ありがとうございますm(__)m

たあさん、
私もコンサート行くと いつも きょろきょろ しちゃいますよ(笑)
YAMAHAホール、私、A列11番か12番に座ってます。
(背が高い方が私です・笑)
よかったら声かけてくださ~いヽ(^o^)丿
PS 風邪ぜったい治してくださいね<3

匿名 さんのコメント...

エリさんへ
たあさんへ

エリさん、私も、本当に本当にうれしいです・・(#^.^#)!
金曜日はいらっしゃれなかったんですね。。残念でしたね。。お仕事お疲れさまでした。。
23日は、私!うかがいます~!(^^)!
ホント、お目にかかれるといいですネ・・!どうふうにしたら、わかるでしょうか・・ね?

たあさん・・!
私、以前記者クラブでね、たあさんかしら・・♫って、、すみません勝手に思ってしまった方がいらして、(ご自分でお作りになったトマト♫)でね、金曜日には、お話したいわぁ・・って、やっぱりキョロキョロ(^^ゞしちゃったのですよ、、でも、残念、ハッキリは分かりませんでした、、(:_;)
たあさん、いらしてたんですネ・・!
風邪は、、大丈夫ですか?どうぞ、ゆっくり休んで、たっぷり眠ってくださいマセ・・

私も、お二人に会いたいです・・!

あの、、何か!目印!しちゃおうかしら・・?
服装とか・・(^^ゞ?

たあ さんのコメント...

エリさん&匿名さんへ

お2人の温かいメッセージ、とっても嬉しかったです。
「あ~幸せだな。。」
エリさん、匿名さん、どうもありがと(^^)
その後、風邪はまだ良くならず、せきと鼻水が。。

でも今日、明日で絶対に治します!!
エリさんと匿名さんにお会い出来る事、とっても楽しみだから。

お2人も、風邪には十分に用心なさってくださいね。

MASAKI さんのコメント...

みなさん、
ぼくのブログでとっても 盛り上がっていますね!
ぼく、なんかうれしいです。
23日はぼくも みなさんに会えるのを とてもたのしみにしています。
たあさん、どうか風邪が治ります様に 祈ってます!