2010-12-17

きしめん


今日も名古屋から東京の一日。
渋谷でサーカスのMasakoさんとのリハーサル。いろんな弾いた事のない曲をやってたのしかったです。

それから銀座のヤマハでヴァイオリンのためのマイクをちょっと見に行きました。


で、 なぜこのきしめんの写真??本当はリハーサルの写真のほうが良かったのですが...

実はぼく何年間も名古屋駅のプラットホームにある、立ちうどん屋さんがどうしても気になってたのです。どうしても立って食べるのってちょっと食べずらく感じたし... もっとゆっくり食べたいし... 
それにしても気になって気になって、今日の朝、新幹線が来るまで20分あったので、周りの人たちをみて、チケット買って食べに行きました。 周りはビズネスマンばかり、そしてみんな立ちながら『ズルズル、ズルズル』っと音出しながら食べる。こんな音に囲まれながら食べるのが可笑しくて。オーストラリアでは考えれないこと。ぼくも恥ずかしがらないように『ズルズル』っと立ちながら食べました。かなり美味しかった。周りのみんなは5分もかかららず、食べ終わる。 ぼくも時計を見ながら楽しく食べました。

1 件のコメント:

たあ さんのコメント...

Masakiさんへ

「立ちうどん屋さん」って、やっぱり名古屋だからなのかな
?こちらの方では、うどんではなくて、そばとかお寿司とか最近は立ち飲み屋さんがあるんですよ。

Masakiさんが思っていたように、私も立って食べるのって食べづらく感じるし、せっかくならゆっくり食べたいから、気になるんですけど、まだ食べた事はないんです。

でも駅のホームにある、そば屋さんって近くに立ってると、とっても美味しそうなにおいがして、すっごく気になります
。立って食べるお寿司屋さんも見るとお客さんがいっぱいで
「きっと立ってでも食べたい位、美味しいんだろうなぁ」ってお店の前を通り過ぎたりして。。

Masakiさんのように実際、食べてみたらすっごく美味しいのかもしれないですね。
Masakiさんが食べた「きしめん」も、もちろん美味しい食べ物だけれど、ズルズルっていう音と、みんな同じ物を立って食べてるっていう雰囲気がもっと美味しく感じさせるのかなって思いました。

サーカスのMasakoさんとのリハーサル、お疲れ様でした。
来年の1月19日、楽しみにしています。