2010-12-12

富士山

また富士山?!...って言われてもまた見てしまったので載せたくなりました。
特に今日の天気は最高!!ますます富士山を登ってみたくなりました!

これもまた名古屋行きの新幹線からの写真ですが、何度見ても癒されます。
新幹線に乗ってるお客さんたちはなんで見ないのかな~って思いました。
やっぱり慣れてるからかな? それとも、ぼくが子供っぽいからかな?
ぼくは何度見てもなんだかこころが広くなる...って言うか、
自分よりさらに大きいなにかを感じます。
ただの山と言ってもまだ日本に人間がいないときからあったと思うと凄さを感じます。

日本はどんどん変わっていてもこの山は変らずここにあった。
ぼくのおじいさん、おじいさんのおじいさん...
もしかしたらぼくの先祖たちも同じようにこの山を見てたのかな?
 1707年の丁度今頃起こった噴火、
江戸時代の人たちは、みんなきものを着ていて、
その時みんなはどんなふうに驚いたんだろう。

4 件のコメント:

エリ さんのコメント...

Masakiさん、

東京と名古屋を行ったり来たりされているのですね。。。
今の富士山の写真が見られて嬉しいです、ありがとうございます!雪化粧の富士山ですね。

Masakiさんのブログを読んでから、しばらくの間、色々と想像しちゃいました。ほんとうですよね、こんなに大きな山が噴火した時、どんなに怖かっただろうかとか、まだ人がいない頃から富士山はそこにあって、富士山のまわりをマンモスが走ってたりしてとか、勝手に想像すると楽しいですね(笑)

山に行ったり、空を眺めたり、海の中に入ると「自然って大きいな~、人間なんて、私なんて自然と比べると砂粒よりも小さい存在なんだな~」って思って気持ちがすっきりとすることがあります。自然っていいですね。
また山に行きたくなってきました(^^)

たあ さんのコメント...

Masakiさんへ

富士山を見ると、大っきなPOWERをもらえそうな気がしますね
。見ると、とっても元気になります。
今年の5月、伊豆に温泉旅行に行ったんです。
あいにく天気は雨や曇りで、帰りの電車の中で「あ~あ、富士山、結局見れなかったなぁ。。」って話していました。
と、その時、曇っていたのに富士山の頂上あたりの雲がぬけて少しの間見えたんです!!
「わぁ~い、富士山見えたぁ!」って思わずバンザイしてしまいました。
旅の最後に富士山がちょっと、顔を見せてくれてとっても良い思いでになりました。

富士山は何度見ても、大きくて優しい感じがします。

MASAKI さんのコメント...

エリさんへ、
ぼくは、最近名古屋と東京を行ったり来たりするのが多いので、ほとんど毎日の様に富士山を見ることができてラッキーです。
富士山に「いってらっしゃ~い。」って言ってもらってるみたい。

MASAKI さんのコメント...

たあさん、
富士山って、フジヤマじゃなくて、フジサンっていうでしょ。
はじめは”たあ・さん” とかいう フジさん だと思っていました。
たあさんのおっしゃるみたいに、富士山は大きくて優しい感じがしますね。 でも、ぼく、富士山は日本の真ん中にあって日本のおへそみたいにも思えます。