2010-12-06

もみじ

この前イチョウのはっぱは好きと言いましたけど、京都に行ったとき、もみじもこんなにきれいだったとは知らなかった。




初めでは赤い色だけだと思ったら黄色とか、茶色、
混ざってる色もあったし、
近くで見ても、
遠くから眺めてもとても日本の癒す心の風景でした。








もみじの葉っぱもとても日本的だと思う。
日本の古い文化を感じさせる。

こんなきれいな日本の自然を見ることができてよかった!

4 件のコメント:

たあ さんのコメント...

Masakiさんへ

この前、いちょうの葉っぱのお話をされた時に、「Masakiさん、もみじの美しさにも気が付いてくださるといいな」って思っていたので、このブログを読んでとっても嬉しかったです。

Masakiさんのおっしゃるとおり、もみじは近くでみても、遠くから眺めても本当に美しいと思います。
どの色も自然から生まれた色で、そのあまりの美しい景色に声も出さず、しばらく感動にひたってしまいます。
その景色をMasakiさんにも見ていただけて、本当に嬉しいです。

エリ さんのコメント...

「真っ赤な秋」っていう童謡♪を思い出しました。

♪真っ赤だな~ 真っ赤だな~ つたの葉っぱが 真っ赤だな~
もみじの葉っぱも 真っ赤だな♪ 沈む夕日に てらされて 真っ赤なほっぺたの 君と僕 真っ赤な秋に かこまれている♪

Masakiさんの写真のもみじの葉っぱも本当に真っ赤で、青い空に映えますね。

MASAKI さんのコメント...

たあさん、
コメントありがとうございます。
シドニーでみたもみじは、『ボンサイもみじ』だったから、京都のもみじの木を見た時、本当に感動しました。

MASAKI さんのコメント...

エリさん、
そういうもみじの童謡もあるんですね。 知らなかったです。 「あかとんぼ」は知ってましたけど、、