2011-09-08

地球


日本では、ベランダで青じそとトマトを植えてみました。たぶん今ごろは大きくなってると思います。夏がちょうど終わるところだから夏野菜が終わるところ。
そして、オーストラリアではちょうど春が始まるところなので、
僕の畑では、去年の種から 青じそが自然に出てきました。

あたりまえなんだけど、でも不思議。
どこ行っても場所によって何時何ができるかって
自然はちゃんと知っているみたい。
やっぱり地球が生きてるものだ~って
おもいます。

2 件のコメント:

たあ さんのコメント...

Masakiさんへ

こんばんわ、Masakiさん。

Masakiさんがベランダで育てたトマトと青じそ、今頃すくすく育って美味しいトマトや青じそになっているといいですね!

このオーストラリアの青じそもまだ小さくて可愛いけれど確かにしっかりと生きているんですね。

「あたりまえなんだけど、でも不思議・・」本当にそうですね。
私もウォーキングの時に道に咲いているお花を見てそう感じています。
そしてその咲いている姿を見ては、「この花は去年も今頃さいていたなぁ」って季節を思う事もできます。

野菜もお花も、山も海も川も、そして動物も人間も、みんな地球に支えられて生かされているんだなぁ。。って改めて感じると、地球ってすごいな!偉大だな!と思います。

MASAKI さんのコメント...

たあさん、
ぼくも、本当に 地球ってすごい! って感じます。