2011-01-31

日本に慣れてきたこと

オーストラリアでずーっと住んでたから日本に来て“ちょっと変わってるな~”っと思う事がたくさんありました。でも最近慣れてきたことを書いてみました:


「電車に乗るのが怖くなくなった事」

「一人で立ちうどん/ラーメン食べに行ける事」

「人がマスクしていても驚かない事」

「道で歩いてる時にチラシ・ティッシュをいつももらわず、たまに無視してもいい事」

「あんまり人の前で鼻をかまない事」

「混んでる電車の中へ無理して入っていってもGUILTYにならなくてもいいという事」

「『よろしくお願いします』と言う事」

「『がんばって』って言う事」

「温泉で裸になる事」

「トイレで『呼出』っというボタンはトイレを流すボタンではない事」

「お辞儀する事」

「ヘルメット無しで自転車に乗る事」

「横断歩道でちゃんと青信号に変わるまでわたらない事」

「デパチカで買いすぎない事」(そしてサンプルを食べ過ぎない事!)

「領収証をもらう事」

「日本語の単語が分からない時は分かったふりしないで“分かりません”と言う事 」


まだまだあると思うけど今はこれだけしか思い出せない...

4 件のコメント:

Syo さんのコメント...

MASAKIさん

こんばんは。

毎日とても寒いですが、大丈夫ですか?

先日のアルタでのコンサート、聴きに行くことができず残念でした。

それにしても、MASAKIさんは慣れない日本で頑張っていらっしゃるのですね。。
自分の夢をどんどん実現させているMASAKIさんを、本当に尊敬します。

…でも、全てを無理に日本に合わせようとしなくても、
MASAKIさんらしく過ごしていて大丈夫だと思います。。

…でも、青信号だけは、しっかり守ってくださいね。。

風邪が流行っているので、くれぐれも気をつけてください。。

たあ さんのコメント...

Masakiさんへ

先日はスタジオアルタのライブ、お疲れ様でした。
ブログ、楽しく読ませていただきました。
”じゃからんだ”のノリノリ系演奏・・とっても気になりました!

Masakiさん、日本での生活でいろんな事に慣れたのですね。
慣れるまで、何でだろう・・?と思って疲れてしまった事はありませんでしたか?大丈夫ですか?

私なんて日本で生まれて、ずっと日本に住んでいるのにまだまだ日本の知らない事、慣れない事・・たくさんあります!

Masakiさんのお陰で初めて知る事が出来た事もたくさんあるんですよ。
松本の事、名古屋、名古屋タワー・・立ちうどんも!
どうもありがとうございます。

日常の小さな発見も、慣れるようになった事もなんだか新鮮な気持ちにさせてくれるなぁって思います。

MASAKI さんのコメント...

Syo さん、
おひさしぶりです。 お元気ですか?
青信号は まもっていますから、しんぱいしないでくださいね。
それにしても、 ぼく 日本人が いいなぁっておもうときは、
すごくみじかい道路で 車もまったくいなくて、 でも、赤信号だからみんなまってるんですよね。 そういうところ ちょっと好きかなぁ。と思います。
Syo さんもかぜに気をつけてくださいね。

MASAKI さんのコメント...

たあさんへ、
日本でのふつうの生活は、慣れてきました。
でも、やっぱりむずかしいところもたくさんあります。
だけど、どこにいても いいところもあるし、たいへんなこともあるし、 同じじゃないかな?と 思います。
これから 日本のもっといろいろなところへも いってみたいなって 思います。