2011-01-24

みかん・レモン

 今の時期では電車の窓からでも家の庭にはみかんとかオレンジ・タイプのフルーツが多いですね。

この写真は親戚の庭で成ってたみかん。種類は何なのでしょう?? それとレモンです。こんなにりっぱに咲いてたのでちょっとジェラシー感じました。

ぼくのシドニーの庭で咲いてるオレンジの木は小さいフルーツしかできない。そしてレモンの木は死んじゃいました。。。





このきれいなお花も咲いてましたけれど、いったい何の花なんでしょう?

5 件のコメント:

たあ さんのコメント...

Masakiさんへ

レモンの木、木に生っているレモンを見たのは初めてです!
グリーンの葉っぱに黄色い実がとっても映えて見えてきれいですね!

もう一つのオレンジの実は確か「はっさく」かな。。?
違ったらごめんなさい。

黄色い花は「ろうばい(梅)」かもしれないです。。
花びらが「ロウソク」のような感じだからこういう名前なんだそうです。
でもまたまた違ったらごめんなさい。。

Chifumi さんのコメント...

とっても遅くなりましたが…

明けましてお目出度う御座います!
去年よりも、もっともっと飛躍出来る素敵な年になりますように…

この黄色いお花は、蝋梅(ロウバイ)ですよ〜〜!
可愛くて良い香りですよね☆(^-^)

たあ さんのコメント...

Masakiさんへ

ごめんなさい、間違えました!!
「はっさく」ではなくて「夏みかん」と思います。。

MASAKI さんのコメント...

たあさん、

レモンの木があるとクッキングにはとても便利!
実家にはレモンの木が鉢にいれてあったんですけど、ポッサムが実を全部食べちゃいました..
あのみかんは「夏みかん」というのですか、教えくださってありがとうございます。 お花のこともよく知ってますね。。

MASAKI さんのコメント...

Chifumi さん、

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします!
Chifumi さんもお花のこと、すごくくわしいですね。。
ロウバイってむつかしい字ですね。
また教えてくださいね! ありがとうございます。