2011-06-15

ハムスター

今日移動中にペットショップを通りました。なぜか、ペットショップを見ると必ず中に入って動物たちに挨拶したくなる僕。


それも日本のペットショップではいろいろな生き物がいるから面白い。オーストラリアは国に動物を外国から連れてくるのはほとんど禁止だから、ハムスターでも種類はあんまり見た事無いけど、日本はものすごく種類が多いですね。今日みたハムスターは小さくて可愛い!(ちょっとねずみみたいでした。。。)

僕がまだ日本に住んでいた子どものころ、もっと大きなハムスターを飼っていたようなことが記憶にあります。 そしてある日、そのハムスターはこどもをうみました。はっきり憶えてないけど、かなり多かったと思います。でも次の日、学校から帰ってきたら、ハムスターがどこにもいなかった。母に聞いたら、「ハムスターはもっといいとこに行ったよ」といわれました。何年かあとでその意味が分かった。死んじゃったってこと。。
でもあんまりそのハムスターとぼくは近くはなかったんだと思う、だって悲しい思い出ではなかったから。でも不思議なのは今でもペットショップに入って、動物を見ると、よそから連れてこられて、でも元気に遊んで、がんばって日本で生きてるな~っと思います。

4 件のコメント:

エリ さんのコメント...

MASAKI さん、

この子は きっと ジャンガリアンハムスターですね!

この前Australia に行ったとき、Nothern Territory で野生のウサギとネズミを見ました。(ラクダも!)
かわいい!って思って 近くの人に 「見て!」って 教えてあげたら、「私はウサギやネズミは かわいいと思わないのよ、だって いたずらを することがあるから」ってやさしく 言われちゃいました(^^)
私は たまにしか ネズミを見ないからかな、ネズミを見ると ハムスターに見えてかわいいなーと思っちゃいます(笑)

MASAKI さんのコメント...

エリさん、
Nothern Territory に行ったんですね。
よかったですか?
ウサギやネズミはオーストラリアではペストなんですね。
でも、動物はみんなかわいいですよね。

エリ さんのコメント...

MASAKIさん、

Nothern Territory めちゃくちゃ よかったですよ!!!!!
UluruとKata Tjutaを眺めながら、MASAKIさんの7000万年の岩をきいてきました(^^)

SydneyもBlue MountainsもMelbourne(ちょっと寒くて風邪をひいちゃいました)もNothern Territoryも大好きになりました!!

Australiaは とっても大きいから 14日間だけでは 全然足りませんでした。まだまだ 行きたいところが たくさんあります!また行きます(^o^)丿

匿名 さんのコメント...

MASAKIさん

ハムスターの想い出・・(^.^)
なんとなく、MASAKIさんの子供ろ頃の様と、カゴの外からかわいいハムスターを眺めてる小さなカワイイ男の子を想像しちゃいました。。。
そんな想い出があったんですね、、、

私も、9才位のとき、ハムスターを一匹飼っていましてね、
真冬の時期、小学校から帰ってみると、大好きだったハムちゃんが亡くなっていたんです・・・!
私は、手のひらに乗せて、ひとしきり泣いて、泣いて、、、ね。。
私にとっては、人生で、初めて大切なモノを、愛しい命を亡くして、とても耐えられない悲しみだったのです。。

そして、翌日、お庭にお墓をつくってあげました。

ところが!ところが!
大人になって聞いた話ですが、、ハムスターは冬に冬眠!するそうなんですね~!?
それを知らなかった私はてっきり亡くなったと勘違いしてしまったのかも、、って、、(涙)
可哀そうなこと、、しちゃったかもって、、すごくショックでした・・。

MASAKIさん、、いつもスミマセン、私自分のことなんて書いちゃって。。(苦笑)

では、おやすみなさい。。。☆