2012-02-02

マツザカヤ


 久しぶりです。
最近雪がいっぱい降って
僕はとても嬉しいんですが、
道路や歩く場所が凍ってると危ないので気をつけてください。

さて、この前デパートのカフェでコーヒーを飲んでいたら、ゆかに青いセンが引いてありました。  よく見たらここだけじゃなく、二階、三階にも… 何だと思ったらデパートのスタッフが出てきて、青い線に来ると、一度止まって、おじぎをしました。  また、控え室に入っていく時も、青い線に来ると、一度まり、お店の方に向いてまたお辞儀して、行きました。 これはデパートだけじゃなく、スーパーマーケット、新幹線、ホテル; いろんな場所でやってました。  これはまさに、礼儀正しい日本の事なのでしょう。お客さんに後ろを見せないということなのかな?
でもこの青い線にはちょっと驚きました。

4 件のコメント:

たあ さんのコメント...

Masakiさんへ

こんばんは、Masakiさん。
お久しぶりです。
日本の寒さに、お体はだいぶ慣れましたか?

この青い線は、見た事がないのですが店員さんがお辞儀をして控え室に入って行く姿は何度も見かけたことがあります。

デパートやスーパーや飲食店に行った時に店員さんの対応がとても丁寧だなぁといつも思います。申し訳ないくらいにです。。
だから私も商品を受け取る時とか飲み物などを運んできて下さった時に「どうもありがとうございます」と言ってしまう。
たまに「?」ってお顔をされる店員さんもいるけれど、こちらも「どうもありがとうございます」と言ってもいいんのではないかなぁ。。と思うんです。

エリ さんのコメント...

MASAKI さん、
青い線、よく気がつきましたね~!
私も今度探してみようかな。。。

ところで、この写真に書いてある日本語、MASAKI さんが書いたのですか?!(^^)
私、大人になっても、"れ"って書くのむずかしいなと思います(笑)

MASAKI さんのコメント...

たあさんへ、
コメントおそくなりました。ごめんなさい。
礼儀がただしいというのは、本当に日本のうつくしさだとぼくは心からおもいます。

MASAKI さんのコメント...

エリさんへ、
”れ”、僕が書きました!
ラップトップのパッドで書くのはふつうよりももっと難しかったです。(笑)