2012-01-18

NHKでリハーサル - もんじゃ焼き!

NHK Symphony Orchestra のビルでリハーサルしてきました。

1月21日、代々木上原のMusicasaでコンサートのためのリハーサルでした。
今回はspecial guest musicians、大貫さんと西山さんと演奏します。



二人ともとても優秀なミュージシャンなので、すごく楽しいリハーサルでした。

21日のコンサート、楽しみにしてます。





 その後で、月島へもんじゃ焼きを食べに連れてってもらいました。

月島ではもんじゃ焼きが有名だと聞いて、そして、もんじゃ焼きは初めてだったので、わくわくしました。





作った事が無なかったので、
お店の方に基本を見せてもらいました。
食べたら、美味しかったです!
ビールにもチョーぴったり!
もんじゃ焼きはもともと駄菓子屋さんで子どもたちが食べてたもの。 材料を少なくするために、水で薄くして、子どもたちが鉄板で焼いてる時にいろんな「文字」を書いて遊びながら食べてたそうです。
だから「文字焼き」→「もんじ焼き」→「もんじゃ焼き」という名前になったそうです。


3 件のコメント:

たあ さんのコメント...

Masakiさんへ

おかえりなさい♪Masakiさん。
お元気そうで安心しました。

リハーサル、大変お疲れ様でした。
大貫さんとはちょうど去年の今頃にサーカスのMasakoさんのコンサートで共演されたのでしたね。
そして今回はMasakiさんのコンサートでの共演でとても嬉しく思いました。

「ムジカーザ」、私にとってこの場所は「初めての思い出」がたくさん詰まったとても大切に思う場所です。
今から4年前の5月、初めてMasakiさんの事を知り、もう1度Masakiさんの曲を聴きたい!、Masakiさんに会いたい!と7月にコンサートに伺った場所が「ムジカーザ」でした。
そして12月に行われた3rdアルバム「Banksia」の発売記念コンサートでは、ずっと会いたいと思っていたShiskaさんにお会いする事が出来たのもこの場所で、そしてMasakiさんに「はじめまして、たあです。」と改めてごあいさつする事が出来たのも「ムジカーザ」でした。

もうここでMasakiさんの演奏を聴ける事はないのかなぁ。。って寂しく思っていたから、今回は本当にとっても嬉しかったです!!
21日をとっても、とっても楽しみにしています(^-^)

それから・・「もんじゃ焼き」のお店は浅草にも何軒かあるんですよ。(匿名さんが住んでいらしゃる場所です♪)
そういえば「もんじゃ焼き」しばらく食べてないなぁ~。。

MASAKI さんのコメント...

たあさん、
昨日はほんとうにありがとうございました。
ぼくも久しぶりにムジカーザにいけてとてもなつかしくて、嬉しかったです。
今度は浅草のもんじゃ焼きもたべたいな って思います。

匿名 さんのコメント...

MASAKIさん・・!

たあさん・・!

今、こちらのコメント読ませていただきました~!
私のパソコンの不具合?でしょうか、、残念、、反映されてなくて、、、
なので、今頃♫、ですがコメントしちゃいます。。。(*^^)v

はいっ♫、浅草にも、もんじゃ焼やお好み焼きや、おいしい和食のお店がたーくさんあります!
ところが、私は月島のもんじゃ焼は行ったことありますが、浅草では一度も行ったことないのです・・(^^ゞ,、オハズカシイ、、(たあさんはありますか?)

いつか、、浅草もんじゃ焼きとスカイツリーを望む下町散策ツアー♫♫なんて、、、いいですねぇ。。。(^.^)/~~~