2010-11-29

イチョウ

ぼくが「日本が好き!」って言う理由をまた見つけました。

イチョウのはっぱ。

特に今、秋のイチョウはとても癒される。

どうしても日本のイメージが沸いてくる。

昔イチョウの化石を貰って、『生きてる化石』と言われて、とても科学的にかっこいいと思いました。 でも、今日本にいて、秋を知らせてくれる木と見えます。なんか風と一緒いに歌ってるみたい。

でも、イチョウって日本から生まれたの?中国?なんか大昔からすごい旅をしてきた木かもね。

4 件のコメント:

たあ さんのコメント...

Masakiさんへ

Masakiさんもイチョウの葉っぱ、好きなんですね!

私もイチョウの葉っぱ、好きなんです。
下に落ちた葉っぱが黄色いじゅうたんみたいで季節は秋なのになんだか暖かい気持ちになります。
子供の頃、友達と公園で下に落ちたイチョウの葉っぱを手で集めては上にフワッとなげて遊んでいました。
さすがに大人になってからはできないけれど、周りに誰もいなかったらやってみたい!!
イチョウの葉っぱを見た時の気持ちは子供の頃と変わっていないんだろうなぁ。。

エリ さんのコメント...

Masakiさん、
イチョウの葉っぱ、緑の時もいいけど、黄色になった今は本当にきれいですよね!
私も、大好きな秋の景色のうちの一つです。

ところで、イチョウの実(銀杏・ぎんなん)って食べたことありますか?
私は数年前までそんなに好きじゃなかったのですが、freshなぎんなんをもらって食べて以来、大好きになりました。
ポップコーンみたいに紙袋に入れて電子レンジで1分位加熱すると、中からエメラルグリーンの、きらきらした宝石みたいな実が出てくるんです。お塩をちょっとかけて食べると、もちもちしてとっても美味しいです。あまり食べるぎると良くないらしいのですが、また今年の冬も、ぎんなん食べたいなと思っちゃいました。

MASAKI さんのコメント...

たあさん、
イチョウの葉っぱ、ぼくだけじゃなくてうれしく思いました。 でも、ぼくはいまでもフワッとやりますよ。 気持ちいいから。。。 たあさんも、やってください。

MASAKI さんのコメント...

エリさん、
ぼくがはじめてギンナンを食べたのは、シドニーでした。
幼い頃ぼくのおとうさんが、イチョウの木の下でたくさん拾ってきて、じぶんできれいにして、たべたんです。
ぼくも、ふうとうにいれて電子レンジでチンして、塩をつけて食べるのが好きです。