2013-09-08

キンちゃん




これはもう去年の最後のころ、うちの犬、ラブラドールのキンちゃん(きんたろう)が亡くなりました。

もうその時は悲しくて、悲しくて、皆さんに伝えれなかったです。もうかなり前からキンちゃんは、外見は強く見えながら、体はかなり弱ってたんです。 

でも、今から思い出すと、本当にいいやつでした。Man's best friendとは言え、家にかえってきたら、必ず玄関でまっている。と言うか、もうそろそろ返ってくる時間だと分かっていて、窓側でじっと帰ってくるのを待つ。 前、犬は飼い主の気持ちを読めると聞いた事があったんですが、「そんなのはないでしょう」っと思いましたが、キンちゃんは確かに、自分が悲しい時はちかよってはげましてくれたし、 うれしい時は一緒によろこんでくれた。。。 そして、こっちがいらいらする時だって、自分の居場所(バスケット)にいって邪魔しないようにしていたし。。。 朝起きて、階段をおりてくると、キンちゃんは階段の下で、自分のおもちゃをもちながらまっていてくれた。「一緒にあそぼ!」 ぼくが、テレビを見てると、キンちゃんは自分のベットでイビキをしながら休んでいました。時々夢でも見ていて、面白い泣き声も出した事もありました。キンちゃんは何時でも優しい犬だった。ほかの犬と会うと、走りながら遊ぼうとしてた。。。一度も僕たちに怒った事無かったし、子供たちにイタズラされても、じっとがまんして、本当にいい犬でした。

僕の音楽にはあんまり興味なかったみたいですが、僕の庭の畑とか、料理してる時は、ものすごく集中してました。時々僕の畑のトマトを一番美味しいときによくおつまみとして食べてました。トマトを食べる犬なんて初めて!  そして、悪い事したあとの反省する顔も本当にかわいくて、許すしかなかった。。。  僕の家の壁では、地面から60~70cmくらいのところは、ちょっと黒いよごれがあります。これはキンちゃんが喜ぶ時、自分のしっぽを振りまくって、ものすごい速さと力でしっぽをかべにたたいていたからできた汚れでした。時々ちゃぶたいの上のものを全部しっぽで飛ばしちゃった時もありました。

キンちゃんはお散歩が大好きで、歩く時は自分で綱を口にくわえて、歩いていて、ぼくの方がお散歩に連れて行ってもらっている様でした。 本当に生きるのを楽しんでいるようなワンコでした。 

最後はもう立てない状態でした。それでも、ぼくが日本から帰ってくるのを待っていてくれたみたいに、、、いたいのを我慢して生きていてくれたみたいでした。
日本か帰ったとき、キンちゃんは いつもの様にしっぽを振りまくってぼくをむかえてくれました。 でもその時はもう 立てなかったんです。でも顔は笑っていました。
ぼくは、キンちゃんにもっと元気になってほしかった。もっと長く生きてほしかった。でも、これ以上苦しんで欲しくない!っとも思いました。
最後のさよならをして、キンちゃんはもう苦しまない世界に連れて行きました。

こんなに楽しい命の時間をぼくに預けてもらえて、ぼくはとても幸せでした。

キンちゃん、ありがとう。












3 件のコメント:

エリ さんのコメント...

MASAKIさん、キンちゃんのこと話してくれてありがとうございます。
家族も同然のペットとの別れ、私にも同じ経験があるので、どれだけつらいか、またMASAKIさんの今まで話せなかったという気持ちがよくわかるような気がします。

MASAKIさんのブログやコンサートの時の話しをとおして、キンちゃんは私のことも笑顔にしてくれました。
MASAKIさんのやぶれたシャツを着せられた写真や、バスケットの中で寝ているときのすごいイビキの動画、ネズミに驚くこともなくちらっと横目で見ているという話、そして、たあさんにもらったトマトのスカーフをした写真、キンちゃんがぐちゃぐちゃにしちゃったMASAKIさんの野菜畑の写真。
何度も笑わせてもらって元気をもらいました。
キンちゃんU^ェ^Uありがとう<3

MASAKIさんやキンちゃんの家族のみんなが、キンちゃんとの楽しい思い出とともに心穏やかに過ごせているといいなと心から思います。

たあ さんのコメント...

MASAKIさん。。
キンちゃんのお話をしてくれてどうもありがとう。
こんなに悲しいお別れがあったとは知らずに私は今年になってMASAKIさんのFACE BOOKでキンちゃんのお話をしてしまいました。本当にごめんなさい。

そして。。
キンちゃんへ
いつもはMASAKIさんのブログのタイトルが「キンちゃん!!」ってなっていると私はすごく楽しみにワクワクしながら読んでたんだよ。でも今回は。。悲しすぎて途中で読むのを止めてしまった。。
でも、ちゃんと最後まで読んでキンちゃんへ「さよなら」と「ありがとう」を言わなければと思って、お話するね。

私が初めてキンちゃんに出会った時、すごく嬉しかったんだよ。なぜかというと、私も昔MASAKIさんと同じように大きな白い犬を飼っていました。秋田犬という種類で名前は「ジミー」。
おっとりとした性格で優しいワンちゃんでした。でもやっぱり何時しか悲しいお別れの時が来てしまって。。もうしばらくは犬を飼えない気持ちでずっといました。
でも、もしも、この先また犬を飼えるようになったら名前は「キンちゃん」ってつけようって思いながら悲しい気持ちをまぎらわしていました。
そう、「キンちゃん」と同じ「キンちゃん」だよ!!
偶然だったけど、キンちゃんと出会えてまた犬のお友達が出来たみたいで嬉しかった!
一緒に遊んだり、お散歩した事もないのにオカシイよね。
そうなんだけれど、MASAKIさんがキンちゃんのお話をたくさん聞かせてくれて、だから私もキンちゃんとの楽しい思い出がたくさん出来ました。
ありがとう キンちゃん!
そうそう、それからトマトのスカーフをしてくれてどうもありがとうね。とっても嬉しかったよ。
このスカーフを見付けた瞬間に「キンちゃんだ!」って思って(^^)気に入ってくれてたかなぁ。。

天国に行ったキンちゃんは、今頃MASAKIさんと一緒に日本にいるのでしょうね。
今までみたいにシドニーでお留守番じゃなくて、これからはずっとMASAKIさんのそばにいられるから寂しくないね(^^)
初めての日本の春。。桜のお花、綺麗だったでしょう。
夏。。暑すぎてキンちゃん大丈夫だったかなぁ。。

くいしん坊のキンちゃんは時々、食事をしているMASAKIさんにぴったりくっついて、「ぼくにもちょうだい!」っておねだりしているかもね(笑)

キンちゃん。。MASAKIさんのコンサートに行った時、いつか私に気がついてくれると嬉しいなぁ♪
そしたら、シッポをパタパタして教えてね!

**たくさん、たくさんありがとう**
そして、これからもよろしくね! キンちゃん(#^^#)


匿名 さんのコメント...

MASAKIさん

すみません、、、今、キンちゃんのこと、知りました。。。

全く全く、、想像だにしてなくて、、、、
今読みながら、、
みなさんのコメントも読ませていただいながら、、、
涙がとまりませんでした。。。

キンちゃんは、本当に、MASAKIさんの家族♫
・・・!
今も、これおからもずっと。。。